Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

「にわかファン」「にわか雨」…「にわか」ってどういう意味?

「にわかファン」「にわか雨」…「にわか」ってどういう意味?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
天気予報で耳にする「にわか雨」、ミーハーなファンを揶揄する「にわかファン」など、一言に「にわか」といっても様々な使い道がありますが、この「にわか」の意味を正しく理解していますか?
小学館の国語辞典・大辞泉によると、「にわか」には①物事が急に起こるさま、②病気が急変するさま、③一時的であるさま・かりそめであるさまの意味があり、「にわか雨」には①、「にわかファン」には③の意味で用いられます。
ところで、この「にわか」という言葉は何に由来するのでしょう…?
そんな「にわか」の語源に関するクイズです。
一問一報2019年10月6日のクイズ
「にわか雨」の意味「物事が急に起こるさま」に通ずる「にわか」は、次のどれから生まれた言葉でしょう?
①地震 
②即興芝居 
③金縛り 

ちなみに「にわか」は漢字で「俄か」と書きます。

②即興芝居
江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた即興芝居を指す言葉が語源とされています。俄狂言(にわかきょうげん)を略したもので、俄=素人が演じたことからこう呼ばれるようになりました。
この俄は各地で起こり、大阪俄は現在一般的な漫才などのお笑い文化の源流であると考えられていて、宝暦・明和時代には職業化されだし道頓堀相合橋には俄専門の舞台が作られました。
Return Top