Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

ダチョウ倶楽部、「お約束」で打ち切りになった伝説の冠番組は?

ダチョウ倶楽部、「お約束」で打ち切りになった伝説の冠番組は?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ベテランのお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部が、給湯器を扱う専門店「キンライサー」のアンバサダーに就任。9月10日の「給湯の日」、おなじみの熱湯風呂を披露しました。じつはお湯は熱くなく、水風呂だったというオチでしたが、それにしても息の長い「お約束」ネタです。もともとは日本テレビ系の番組『スーパージョッキー』で1990年代に人気を博した企画ですが、いまやダチョウ倶楽部の伝統芸と化しています。
それでは、ダチョウ倶楽部についてのクイズです。
一問一報2019年9月30日のクイズ
ダチョウ倶楽部もかつてはゴールデンタイムで冠番組を持ったことがあります。90年代に放送されるも、視聴率不振にあえいで終了した、初の冠番組のタイトルは何だったでしょう?
①『王道バラエティ つかみはOK!』 
②『邪道バラエティ 聞いてないよォ~!』 
③『報道バラエティ 訴えてやる!』 

「唯一の冠番組」と誤解されることもありますが、これ以外にも存在するそうです。

①『王道バラエティ つかみはOK!』
1993年10月から翌年の3月までTBS系で放送された、『王道バラエティ つかみはOK!』。『西遊記』『セーラームーン』などをパロディにしたコントや、対決もの・ドッキリ企画など、まさに「王道バラエティ」でした。上島竜兵の「竜兵会」の後輩芸人たちからは「すぐ打ち切りになった」と度々からかわれています。ちなみに、この番組が終了したあとに同枠で始まったのが、全国の「ビンボー」を集めて人気を博した番組『クイズ悪魔のささやき』でした。

【次のクイズにチャレンジ!】スターバックスのロゴのモデルは一体誰?

Return Top