Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

今なら大炎上!? TVドラマ版『男はつらいよ』で寅さんが迎えた視聴者激怒の結末とは?

今なら大炎上!? TVドラマ版『男はつらいよ』で寅さんが迎えた視聴者激怒の結末とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
渥美清主演の国民的映画シリーズ『男はつらいよ』の主人公「フーテンの寅」こと車寅次郎は、実はフジテレビが制作したTVドラマ版から生まれたキャラクターなのですが、その最終話で寅さんが迎えた衝撃的な結末をご存知でしょうか?
今年は映画『男はつらいよ』シリーズの第1作の公開からちょうど50周年にあたるメモリアルイヤーで、10月には寅さんの少年時代をドラマ化した『少年寅次郎』(NHK)、12月にはシリーズ第50作となる新作映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』の公開が予定されています。『男はつらいよ』といえば映画版があまりにも有名ですが、実は本作にはテレビドラマ版が存在します。放送開始当初こそ視聴率は苦戦したものの回数を重ねるごとに少しずつ上昇し、番組終了時には20%台に達しました。そんなTVドラマ版は第1話と最終話の映像テープしか現存しておらず、まさに幻の作品となっているのですが、その最終話で寅さんは意外な結末を迎えます。
そんなTVドラマ版『男はつらいよ』に関するクイズです。
一問一報2019年9月11日のクイズ
TVドラマ版『男はつらいよ』の最終話で寅さんが迎えた衝撃的なラストシーンとは次のうちどれでしょう?
①フランスでパリジェンヌと結婚した 
②ハブに噛まれて死んでしまった 
③「渥美清」という芸名で役者デビューした 

当時の視聴者はあまりの急展開に開いた口が塞がらなかったでしょうね。

②ハブに噛まれて死んでしまった
最終話で寅次郎はハブ狩りで一儲けしようと、佐藤蛾次郎演じる弟分の雄二郎とともに奄美大島に出かけましたが、逆にハブに噛まれて非業の死を遂げてしまいます。その後、幽霊となった寅次郎が長山藍子演じる妹・さくらの前に現れ、愛する妹に別れを告げてこの世を去るという衝撃的なラストシーンに視聴者からフジテレビに抗議が殺到。一方、原案・脚本の山田洋次を始めとする制作陣は視聴者の反応から手応えを感じ、映画版の制作に取りかかりました。その後、50年に渡って渥美清演じる寅さんは世代を超えて愛されています。最新作ではこれまでの49作分の印象的なカットを繋げて、さくらや吉岡秀隆演じる寅さんの甥っ子・満男などが寅さんに思いをはせる内容となるようで、今から公開が楽しみですね。
Return Top