Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

軽減税率がカオス過ぎ…ビールは10%、ではノンアルは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
2019年10月の消費増税と同時に導入が予定されている「軽減税率」に注目が集まる中、昨今人気を集めているアルコール成分0%のノンアルコールビールが、その対象に含まれるのかどうか気になっている方も多いのではないでしょうか。
軽減税率とは特定の商品の消費税率を10%より低く設定するルールで、2014年に消費税を5%から8%に引き上げた際に消費低迷が長引いたことから「低所得者の消費税負担を減らす」という目的から導入が決定しました。日常生活に欠かせない「生鮮食品」や「飲料」といった飲食料品や新聞が対象品目となる一方で、「ビール」などの酒類は生活必需品には含まれないという理由から対象外となっています。
消費者にとっては一見ありがたい軽減税率制度。しかし、どの商品が対象になるかの線引きが分かりづらく、外食(10%)やテイクアウト(8%)といったように購入時の状況でも税率が変わってしまうことから、消費者の混乱を招くと賛否が分かれています。
そんな軽減税率制度に関するクイズです。
一問一報2019年8月7日のクイズ
ビールは軽減税率の対象外となりましたが、ビールに似せて作られた「ノンアルコールビール」をスーパーで購入した場合にかかる税率も同じく10%として定められた。◯(マル)か×(バツ)か?

最近のノンアルコールビールは味の進化も凄まじく本物に迫る勢いですが…。

(バツ)
法律上の酒類の定義は「アルコール度数が1%以上の飲料」ですが、ノンアルコールビールは度数が0もしくは1%未満に調整されており、あくまで炭酸飲料として軽減税率が適用されます。その一方で、外食やイートインなどでノンアルコールビールを注文すると軽減税率の対象から外れ、10%の税率が適用されてしまうので注意が必要です。10月からの制度導入で大きな混乱が起こらなければいいのですが……。
Return Top