Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『Mステ』の黒歴史…謀デュオのボイコット事件で代役に立たされたのは誰?

『Mステ』の黒歴史…謀デュオのボイコット事件で代役に立たされたのは誰?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
テレビ朝日が金曜ゴールデンタイムの編成を改革し、20時の枠でおなじみの『ミュージックステーション』(以降『Mステ』)が21時台に移動することになりました。
これは「若者がより視聴しやすい時間」を狙ってのことだそう。ちなみに、水曜深夜の『マツコ&有吉 かりそめ天国』が『Mステ』の時間帯に昇格します。
長寿番組である『Mステ』には、これまで幾多のトラブルがありました。なかでも有名なのが、2003年6月に起こった、ロシアの女性デュオ「t.A.T.u.(タトゥー)」による事件でしょう。冒頭の紹介には出演した彼女たちでしたが、自分らの歌う出番になっても楽屋から出てこない。急遽、伝説的バンド「ミッシェル・ガン・エレファント」(この年に解散)が、予定にない2曲目をパフォーマンスして穴を埋めたのです。
それでは、『Mステ』の事件についてのクイズです。
一問一報2019年8月2日のクイズ
「t.A.T.u.」に関してのトラブルはこれが最初ではありません。2か月前の2003年4月放送回にも出演する予定でしたが、ドタキャンしていたのです。では、その代役として『Mステ』に初出演を果たしたアーティストとは誰でしょう?
①森山直太朗 
②平井堅 
③ケツメイシ 

本人は「t.A.T.u.に感謝している」と公言しています。

①森山直太朗
当時まだ知名度が低かった森山直太朗。t.A.T.u.のドタキャンでお鉢が回ってきた森山が歌ったのが、あの『さくら(独唱)』でした。2003年を代表するヒットとなったこの曲で、年末には『紅白歌合戦』にも出場しています。森山本人は「ロシアに足を向けて寝られない」とネタにしていますが、『Mステ』出演前の段階で『さくら(独唱)』はチャートインを果たしているので、t.A.T.u.のおかげ「だけ」とはいえません。楽曲の力でしょう。
Return Top