Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

死後も選択の自由を!! アメリカが採用した異例の遺体処理方法とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
遺骨から出る炭素を使って合成ダイヤモンドを作る「メモリアル・ダイヤモンド」というサービスをご存知でしょうか。故人を身近に感じたいという遺族の想いを汲んだサービスとして注目を集めはじめています。
世界にも様々な終活サービスがありますが、5月21日にアメリカ・ワシントン州で、遺体の処理方法として「あるユニークな方法」を認める法律が施工されました。アメリカでは初の取り組みで、同州の住民は死後、遺体をこの方法で処理するか、火葬や土葬などの従来の埋葬方法を採るかを選択できるようになります。
では、今回はアメリカ・ワシントン州で施工されたユニークな法律に関するクイズを出題します。
一問一報2019年5月27日のクイズ
ワシントン州で施工されたユニークな遺体処理方法とは、次のどれでしょう・
①遺体の堆肥化 
②遺体のフリーズドライ化 
③遺体のミニチュア化 

墓地(土地)不足を改善する方法としても注目されています。

①遺体の堆肥化
遺体は、牛の飼料などに使われるムラサキウマゴヤシや木材チップ、わらが入った六角形の鉄鋼製容器に入れる方法で堆肥になります。土葬の場合は遺体の防腐処置が原因で地下水源が汚染されたり、火葬の場合は多量の大量の二酸化炭素が大気中に放出されたりと、環境への負荷が問題視されてきました。しかし、上記の方法で堆肥化することで遺体は30日以内に自然に分解されるため、環境に与える負荷は劇的に軽減されるとされています。
堆肥化が完了すると、遺族には土が渡され、花や野菜、木を植える材料にすることができます。
なお、「遺体のフリーズドライ化」は、体を液体窒素に浸して凍結させる方法で、スウェーデンでは実用化に向けた法整備が進められています。
Return Top