Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

平成の“一発屋”ダンディ坂野、黄色スーツに隠された秘密とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
先ごろ、Jタウンネット研究所が行った「平成を代表する『一発屋芸人』といえば?」というアンケートで、ダントツ1位になったのが「ゲッツ!」でお馴染みのダンディ坂野でした。現・横浜DeNAベイスターズのラミレス監督が、現役時代のときホームランを打ったときのパフォーマンスで「ゲッツ!」をしていたのも有名ですね。
ダンディ坂野がお笑いの養成所に入ったのは26歳。若干遅いスタートでしたが1999年放送開始の『爆笑オンエアバトル』には第1回から出演しています。その後なかなかオンエアされない日々が続きますが『めちゃイケ』や『内村プロデュース』などの出演がきっかけとなり2003年にブレイクしました。
そんなダンディ坂野に関するクイズです。
一問一報2019年5月19日のクイズ
ダンディ坂野の代名詞となった黄色いスーツを着るきっかけになったことは何でしょう?
①レトルトカレーの銘柄を当てられるくらいカレーが好きだから 
②マツモトキヨシのCMに出たから 
③マクドナルドでアルバイトしていたので看板のMの黄色からとった 

CMなどで頻繁にダンディ坂野の姿を見かけるので一発屋といっていいのか? という疑問もありますね。

②マツモトキヨシのCMに出たから
2003年、マツモトキヨシのCM出演の話が舞い込みます。そのとき、せっかくだからとスーツを新調してくれたそうです。それがマツモトキヨシのイメージカラーの黄色だったのです。このCMから「ゲッツの人だ!」と声をかけられることも増え、テレビ出演も増えたそうです。ちなみに、選択肢にある「マクドナルドでアルバイトしていた」も「利きレトルトカレーができる」もダンディ坂野本人の話です。「利きカレー」は特技としてライブでも披露したことがあるそうです。
Return Top