Subscribe / Share

Toggle

一問一報

由美かおる「かげろうお銀」の入浴は、なぜ毎週に?

由美かおる「かげろうお銀」の入浴は、なぜ毎週に?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
由美かおるが3月に発売されたアルバム『Jewel Box』の中で実に37年ぶり新曲を披露しています。女優のイメージがある彼女、もともとは『いたずらっぽい目』などをヒットさせたれっきとした歌手です。年齢は68歳になりますが、あいかわらずのプロポーションを保ち続けています。
由美かおるの当たり役といえば、なんといっても時代劇『水戸黄門』に登場するくノ一「かげろうお銀」が有名です。お風呂に入るシーンが有名だったこのキャラクターですが……。
それでは、由美かおるの「かげろうお銀」に関するクイズです。
一問一報2019年5月7日のクイズ
もともと、「かげろうお銀」の入浴シーンは毎週あったわけではありませんでした。ある「きっかけ」で毎週になったのですが、それはどんなことでしょう?
①本人が美容のために毎週の入浴を希望した 
②ファンたちが署名を集めて毎週の入浴を訴えた 
③TV番組で入浴時間が賭けの対象になった 

最初はシナリオによって入浴したり、しなかったりと決まっていなかったそうです。

③TV番組で入浴時間が賭けの対象になった
このTV番組とは、1991年4月から1992年3月までフジテレビの深夜番組として人気を集めた『TVブックメーカー』。「これから起こる出来事」の結果を予測して架空の通貨「カノッサ」を賭けるというユニークな番組でした。この中で登場したのが“来週(1991年9月16日放送)の『水戸黄門』の中で由美かおるは8時何分に入浴するか”というお題。ちなみに結果は「由美かおるが8時18分に入浴」、しかしオッズが2:1と低かったためか、ベッター(賭ける出演者)は誰もいませんでした。
この番組を見ていた当時の『水戸黄門』のプロデューサーが、ネタになるほど話題ならば毎週で入浴する!と決めたとか。しかし、ちょっと困ったのがご本人とスタッフ。人気シーンとはいえ、由美かおるはすぐ湯あたりするため、実際の準備では湯加減にとても気をつかっていたそうでうす。
Return Top