Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『なつぞら』に出演の小林綾子、『おしん』が原因でトラブった橋田壽賀子とのエピソードとは?

『なつぞら』に出演の小林綾子、『おしん』が原因でトラブった橋田壽賀子とのエピソードとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
広瀬すず主演の『なつぞら』に、歴代朝ドラのレジェンドが続々と登場して話題になっています。記念すべき第1作『娘と私』のヒロイン・北林早苗をはじめ、『ひまわり』の松嶋菜々子、『純ちゃんの応援歌』の山口智子、『ふたりっ子』の岩崎ひろみ、『どんど晴れ』の比嘉愛未、『ちりとてちん』の貫地谷しほり……。そして、1983年に伝説的な高視聴率を叩き出した『おしん』の名子役・小林綾子も出演しました。
それでは、『おしん』の小林綾子に関するクイズです。
一問一報2019年4月26日のクイズ
小林綾子は『おしん』に出演した1983年、あるスナック菓子のCMにも出演。ところが、内容が『おしん』そのままだったので、脚本の橋田壽賀子がご立腹だったとか。さて、それは何というお菓子のCMでしょう?
①うまい棒 
②かっぱえびせん 
③キャラメルコーン 

CM出演は『おしん』の大ファンだったメーカー社長のたっての希望だったそうです。

②かっぱえびせん
カルビーの創業者・松尾孝は、戦後の飢えた時代を目の当たりにして、「健康にいい栄養のあるお菓子」を目標に会社を大きくしていきました。ですから、ドラマの中のおしんが懸命に生きる姿に、これまでの苦労を重ね合わせたようです。熱烈なラブコールが実り、おしん役の小林綾子の初CMは「かっぱえびせん」に決定。
ところがそのCMは、小林が放送中のイメージそのままの衣装で登場し、まるでコラボのような映像になっていました。正式な許可を経て制作されたわけでなく、NHK側とひと悶着起きます。橋田も、まったく相談がなかった不快感を新聞のエッセイで表明しました。このトラブルから、「大根めし」というセリフの文言を変えるなど、CMの内容に調整があったそうです。
Return Top