Subscribe / Share

Toggle

一問一報

柳沢慎吾「あばよ!」誕生に深く関わったあの人物とは?

柳沢慎吾「あばよ!」誕生に深く関わったあの人物とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
デビュー以来約40年に渡り第一線で活躍する柳沢慎吾。ドラマ「ふぞろいの林檎たち」の大学生役で一躍俳優としての知名度を上げましたが、現在では「ひとり甲子園」や「ひとり警察24時」のネタのイメージが強いのではないでしょうか。高校野球が好きすぎて、開催期間には仕事を入れなかったり、警察24時をリアルタイムで見るために温泉旅行を中止にしたりするなどその愛が芸に生かされているようです。
そんな柳沢慎吾の決め台詞に関するクイズです。
一問一報2019年4月25日のクイズ
キラーフレーズ「あばよ!」誕生のきっかけとなった大物芸能人とは誰でしょう?
①石橋貴明 
②明石家さんま 
③内村光良 

決め台詞「いい夢見させてもらったよ!」も有名ですね!

①石橋貴明
4月13日放送の「おかべろ」(関西テレビ)に出演し、「あばよ」「いい夢見させてもらったよ」の誕生秘話を明かしました。
かつて放送されたバラエティ番組「ねるとん紅鯨団」の芸能人限定回「ねるとんね紅鮭団」に出演して最後の告白で振られたとき石橋貴明に「慎吾ちゃん、なんか一言いってやったほうがいいよ」と言われ絞り出したのが「あばよ!」だったと明かしました。あのとき石橋貴明に言われていなかったら産まれていなかったという名言「あばよ!」。実はは「いい夢見させてもらったよ」の誕生も「ねるとんね紅鮭団」でした。こちらはテリー伊藤の演出で産まれたものだそうです。
Return Top