Subscribe / Share

Toggle

一問一報

古舘伊知郎、1980年代の発言が衝撃展開に…どんな発言?

古舘伊知郎、1980年代の発言が衝撃展開に…どんな発言?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
この4月から、古舘伊知郎が母校・立教大学の客員教授に就任。『現代社会における言葉の持つ意味』という科目で講義を受け持ちます。立教大学といえば、みのもんた、徳光和夫、堀潤など、多くの実力派アナウンサーを輩出したことで有名。この講義から未来の報道を担うキャスターが生まれる日も近い?
それでは、古舘伊知郎に関するクイズです。
一問一報2019年4月21日のクイズ
1986年1月1日に放送された『初詣!爆笑ヒットパレード』(フジテレビ系)で、ヘリ中継を担当した古舘伊知郎。この時、空から見下ろしたテレビ朝日本社に、どんな言葉を投げかけたでしょう?
①「『タイムショック』をくれ」 
②「『ミュージックステーション』をくれ」 
③「『ニュースステーション』をくれ」 

古舘本人も、この発言についてはよく覚えているそうです。

③「『ニュースステーション』をくれ」
この頃、『ニュースステーション』は久米宏をキャスターに迎え1985年10月より始まったばかりというタイミング。当初は視聴率もふるいませんでしたが、フィリピンの政情など注目すべきニュースが相次ぎ、数字的にものぼりつめていきます。やがてテレ朝の看板番組となったのはご存知の通りです。
そして2004年、『ニュースステーション』に代わって『報道ステーション』がスタートします。古舘は新たなキャスターに就き、バラエティ内でのジョークにすぎなかった「『ニュースステーション』をくれ」がほとんど実現したようなもの。ただ本気の発言だったわけではなく、『報ステ』就任にはあまり乗り気ではなかったといわれています。バラエティ畑が好きな自身を押しとどめつつ、2016年の降板までフロントの重責を担いました。
Return Top