Subscribe / Share

Toggle

一問一報

萩原健一の逮捕劇、拘置所まで会いに来た情に厚い有名人って?

萩原健一の逮捕劇、拘置所まで会いに来た情に厚い有名人って?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
「ショーケン」の愛称で親しまれた萩原健一が亡くなりました。芸能界でのキャリアのスタートはグループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルとして。岸惠子と共演した1972年の映画『約束』からは役者として高い評価を得ることになりました。とりわけ刑事ドラマ『太陽にほえろ!』のマカロニ役は、その主役級とは思えない死にざまで注目を浴びています。
それでは、萩原健一に関するクイズです。
一問一報2019年4月13日のクイズ
これまで4度逮捕されるという波乱の生涯を送った萩原健一。その最初の逮捕のとき、拘置所まで面会に来てくれた唯一の人物は誰だったとされているでしょう?
①沢田研二 
②いしだあゆみ 
③ガッツ石松 

ショーケンの生き方は、今の芸能界では許されない生き方だったのかもしれませんね。

③ガッツ石松
1983年に大麻の所持で罪に問われた萩原健一は、当時の状況を『俺の人生どっかおかしい』『ショーケン』といった著書の中で吐露しています。これらの記述によれば、拘置所まで会いに来てくれたのはガッツ石松だけで、差し入れはバナナだったという「らしい」エピソードも。
その後も萩原は、人身事故で2度、2005年には映画『透光の樹』をめぐる恐喝未遂容疑で4度目の逮捕とあいなりました。アウトロー的なイメージの強い役者でしたが、気性はさておき、間違いなく映画史に残る名優でもありました。

【次のクイズにチャレンジ!】「ピンはね」「ピン芸人」のピンって何?

Return Top