Subscribe / Share

Toggle

一問一報

森昌子が『スタ誕』以外に優勝しているアノ番組ってなんだ?

森昌子が『スタ誕』以外に優勝しているアノ番組ってなんだ?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
森進一のかつての妻、またバンド「ONE OK ROCK」のTakaの母でもある森昌子。近年ではバラエティ番組の人気者として注目される存在でしたが、このほど年内での引退を発表しました。2018年に還暦を迎え、人生の残りを芸能活動以外に使いたいということです。
そんな彼女、13歳にして伝説のオーディション番組『スター誕生!』に出場、初代グランドチャンピオンに輝いています。これをきっかけに1972年にデビューしており、とても長いキャリアですね。
そこで、森昌子のキャリアに関するクイズです。
一問一報2019年4月7日のクイズ
森昌子は、『スター誕生!』のほかにも「初代チャンピオン」になったテレビ番組があります。それは何でしょう?
①『日本有線大賞』 
②『ものまね王座決定戦』 
③『クイズ・ドレミファドン!』

往年の森昌子のファンには有名なエピソードですが……。

②『ものまね王座決定戦』
『ものまね王座決定戦』は、『オールスターものまね王座決定戦』と『爆笑!スターものまね王座決定戦』が交互に放送される体制でした。1973年に『オールスター』が先にスタート、初期には人気歌手が「本業」とは別に披露するかくし芸的な趣きがあったといいます。このときの初代優勝者が森昌子でした。ちなみに、第2回は宇多田ヒカルのお母さん・藤圭子が優勝しているのです。
Return Top