Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『キン肉マン』が学研の図鑑として爆誕!! あの超人の誕生秘話って?

『キン肉マン』が学研の図鑑として爆誕!! あの超人の誕生秘話って?

©Gakken Plus Co.,Ltd. All Rights Reserved.

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

子どもの頃、昆虫や恐竜などの図鑑をながめるのが好きだった人は多いことでしょう。2020年に創刊50周年を迎える「学研の図鑑」が、驚くべきコラボを発表。なんと、『キン肉マン』に登場した超人の図鑑が学研より刊行されるのです。
約700体の超人をフルカラーで収録、その編集も凝っています。「正義超人」「悪魔超人」といった作品設定から紐解く分類ではなく、「道具のなかま」→「水まわり設備の超人」→ベンキマンといった、いかにも図鑑!な紹介になっているのです。キン肉マンファンは、5月23日の発売日が待ちきれませんね。

それでは、キン肉マンの超人についてのクイズです。
一問一報2019年3月18日のクイズ
『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の表紙にもなっている超人・ロビンマスクについて、次のうち、間違っている情報が一つだけあります。どれでしょう?
①鎧は強い超人パワーを抑えるために着ている 
②読者投稿のときの名前は「ミスターアーマー」 
③愛読書は『源氏物語』 
④マスクをとった素顔のキン消しがある 

キン肉マンのマニアは超人の細かいトリビアまでよく知っているそうですが…。

②読者投稿のときの名前は「ミスターアーマー」
キン肉マンの超人は読者投稿のアイディアから生まれたものが多いのですが、ロビンマスクはヨロイマンの名前で応募されたものでした。ヨロイマンのデザイン画は非常に達者で、投稿の時点で細部まで「完成」されており、ゆでたまご先生はほとんど手を加えていません。
なお、原作ではハッキリと素顔が描かれなかったロビンマスクですが、なぜかアニメではモロに出てしまいました。このときをモデルにしたキン消しも実在しています。
Return Top