Subscribe / Share

Toggle

一問一報

レディー・ガガ、芸名の由来は話題のあのバンド。知ってる?

レディー・ガガ、芸名の由来は話題のあのバンド。知ってる?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
アメリカで最も権威がある音楽賞、グラミー賞。現地時間の2月10日に行われた今年の授賞式は、出演予定だったアリアナ・グランデが主催側との意見の相違で欠席するなど、様々な話題を振りまきました。映画『アリー/スター誕生』の主題歌を披露したレディー・ガガは、最優秀ポップ・パフォーマンスなど3部門を制覇。涙ながらのスピーチは、ヒロインが上り詰めていく映画の内容とシンクロするかのような名シーンでした。
それでは、レディー・ガガに関するクイズです。
一問一報2019年2月19日のクイズ
「レディー・ガガ」という名前の由来は、あるバンドの楽曲が由来になっています。そのバンドとは何でしょう?
①クイーン 
②キッス
③エアロスミス 

ちなみに、レディー・ガガの本名はステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。長い!

①クイーン
映画『ボヘミアン・ラプソディ』でも披露された『RADIO GA GA』から来ています。この曲は、テレビなどで音楽が聴ける時代に入った当時、それでもノイズだらけのラジオへの愛を歌った名曲です。
かつてレディー・ガガのプロデューサーであったロブ・フサーリは、彼女の声にクイーンのフレディ・マーキュリーに近いスタイルを感じ、会う度に『RADIO GA GA』を口ずさんでいたそう。ここから「レディー・ガガ」の芸名が生まれました。彼女自身もクイーンをリスペクトしており、メンバーのブライアン・メイとコラボする機会を得たときは感激で泣き崩れたとか。
Return Top