Subscribe / Share

Toggle

一問一報

チョコボールの初代キャラクターはキョロちゃんではなかった!

チョコボールの初代キャラクターはキョロちゃんではなかった!
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
1月23日から新宿NSビルで、年に1度のチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ2019が開催されます。今年のテーマは、“ショコラは自然の贈りもの Tous les go?ts sont dans la Nature!”。世界18カ国から110以上のブランドが集結します。
さて、チョコレートといえば森永乳業のロングセラー商品「チョコボール」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。現在のチョコボールは1967年に登場しましたが、実はその前身となる「チョコレートボール」が1965年に発売されています。しかも、そのパッケージに描かれているのはキョロちゃんではありませんでした。
そんなチョコボールに関する問題です。
一問一報2019年1月20日のクイズ
森永乳業が1965年に発売した「チョコレートボール」のパッケージに描かれている動物は何でしょう?
①宇宙リス 
②火星ダコ 
③妖精パンダ 

ちなみに、キョロちゃんは公式設定では「架空の鳥」とされています。

③宇宙リス
「チョコレートボール」のパッケージには、当時の人気アニメ『宇宙少年ソラン』に登場するキャラクターのチャッピーというリスが描かれていました。『宇宙少年ソラン』は1965~67年に放映された宇宙を舞台とするSFアニメであり、チャッピーも正確には宇宙リスです。
この商品は、アニメの終了とともに販売終了することとなりましたが、1967年にキョロちゃんがパッケージに採用されて再販され、1969年には商品名を「チョコボール」と改名して現在まで親しまれています。
Return Top