Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『風の谷のナウシカ』、王蟲の「鳴き声」を作った有名人とは?

『風の谷のナウシカ』、王蟲の「鳴き声」を作った有名人とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
現在、新作長編を製作中とされる宮崎駿監督。過去の傑作群もいまだ強い支持を受けています。1月4日、日本テレビ系の『金曜ロードSHOW!』にて放送された『風の谷のナウシカ』が平均視聴率10.4%を記録しました(※関東地区)。映画番組の視聴率が厳しい時代、地上波18回目のオンエアであることをふまえると、なかなかの結果ととらえてよいでしょう。ちなみに、これまでの最高記録は2000年に放送されたときの23.3%!
ではここで、『風の谷のナウシカ』についてのクイズです。
一問一報2019年1月15日のクイズ
『風の谷のナウシカ』に出てくる巨大生物・王蟲(オーム)の「鳴き声」に使われている音は誰が作ったものでしょう?
①布袋寅泰 
②松本孝弘(B’z) 
③高見沢俊彦(THE ALFEE)

みんな日本を代表するギタリストですが…。

①布袋寅泰
布袋寅泰が当時所属していたレコード会社は、ジブリ作品を初期から支えた徳間書店グループの「徳間ジャパン」。王蟲の鳴き声はその縁で依頼されたものでした。『風の谷のナウシカ』の音楽を担当した久石譲いわく、「ギターで泣いてくれ」との注文だったそうです。ところで布袋寅泰といえば、伝説のバンド・BOOWYのギタリスト。『ナウシカ』に参加したとき、BOOWYはすでにデビューしていましたが、まだブレイクには至っていませんでした。
Return Top