Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『刀剣乱舞-ONLINE-』なのに刀じゃない!? 擬人化キャラの由来とは?

『刀剣乱舞-ONLINE-』なのに刀じゃない!? 擬人化キャラの由来とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
イケメン男子に擬人化された日本刀・刀剣男士を育成する女性向けオンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。2015年のサービス開始以来、世の中に“刀剣女子”を大量に生み出し、博物館で日本刀を1本展示しただけで4億円の経済効果がもたらされたり、10数年間ほぼ絶版だった日本刀の専門書が急遽重版され、たちまち売り切れたりするなど、その経済効果は計り知れません。
今年でシリーズは3年目に入り、ジャイアンツ戦での始球式、紅白への出場など、話題はつきません。1月18日には初の映画化となる『映画刀剣乱舞』が公開され、それを記念して、「映画刀剣乱舞」衣装・小道具・再現セットなどを展示する大展覧会が東京・京都・愛知の3都市で開催されます。東京は東京ドームシティ Gallery AaMo にて2019年1月19日~27日、京都は京都パルスプラザにて2月23日~2月25日での開催予定です。
では刀剣乱舞に登場する“刀剣男士”からクイズです
一問一報2019年1月12日のクイズ
刀剣乱舞に登場するキャラクター“刀剣男士”のうち、槍が擬人化されたのはどれ?
①骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)
②日本号(にほんごう) 
③鶯丸(うぐいすまる)

2.5次元ミュージカルも大人気です。

②日本号(にほんごう)
日本号は天下三名槍のひとつで、「日の本一の槍」と称えられる有名な槍です。黒田藩の重臣 母里太兵衛が、福島正則と日本酒がどれくらい飲めるか賭けて勝ち取ったという伝承から、別名「呑み取りの槍」とも呼ばれています。ちなみに、結婚式の披露宴でおじさんがよく歌う『黒田節』の歌詞はこのエピソードに基づいたものです。日本号は、ゲームでは津田健次郎が、2019年1月公開の映画版では、岩永洋昭が声優を務めます。
Return Top