Subscribe / Share

Toggle

一問一報

「新語・流行語大賞」は「そだねー」、じゃあ「ネット流行語大賞」は?

「新語・流行語大賞」は「そだねー」、じゃあ「ネット流行語大賞」は?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
「2018ユーキャン新語・流行語大賞」は「そだねー」が年間大賞に。一方で、毎年のことですが、ノミネート語の中に「一般に流行していない・浸透していないものがある」とささやかれています。
たとえば「グレイヘア(白髪を生かしたスタイル)」「ご飯論法(論点のすり替え)」「ダークウェブ(普通の検索エンジンでは上がってこないサイト)」などなど。ダークウェブに関しては、仮想通貨の事件で注目されたということで「仮想通貨/ダークウェブ」とセットでノミネート。ネット上では「無理がある」と疑問の声が広がりました。
今日は、「流行語大賞」つながりで別の流行語大賞に関するクイズを出題します。
一問一報2018年12月26日のクイズ
次に挙げるのは、「ガジェット通信」と「ねとらぼ」が展開した「ネット流行語大賞2018」の上位です。空欄の「銀賞」に輝いた言葉は何でしょう?

金賞:バーチャルYouTuber/VTuber
銀賞:(    ?    )
銅賞:大迫半端ないって

①ハズキルーペ 
②自己責任/自己責任論 
③平成最後の○○ 

ちなみに、いずれも「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語にはなっていません。

③平成最後の○○
今年、様々なメディアで飽きるほど使われたフレーズ「平成最後の○○」ですが、新語・流行語大賞がノミネートにも拾っていないのは意外でした。
ちなみに、同時期に募集があった「アニメ流行語大賞2018」の結果も紹介しておきましょう。金賞と銀賞を見るにつけ、あらためて「あのキャラ」の人気のほどがうかがえます。金賞:安室透(名探偵コナン)
銀賞:安室の女(名探偵コナン)
銅賞:さてはアンチだなオメー(ポプテピピック)

Return Top