Subscribe / Share

Toggle

一問一報

博多華丸・大吉、借金からの脱出! その意外なラッキーとは?

博多華丸・大吉、借金からの脱出! その意外なラッキーとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今年4月から『あさイチ』(NHK)を担当している、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」。いまではすっかり「朝の顔」として認知されたようですが、お酒の席が大好きなふたりのこと、当初は「朝の帯番組なんて本当に大丈夫?」という声もあったとか。いまではすっかり早寝早起きになったそうで、逆にお笑いの先輩たちが次の日のことを心配してくれるとか。
では、博多華丸・大吉についてのクイズです。
一問一報2018年12月24日のクイズ
かつて消費者金融からかなりの借金をしていた2人。その額は大吉で250万円、華丸で500万円にものぼりました。しかし結果的には、借金はかなり減ることになり、無事に完済。さて、借金が減った理由は何だったのでしょう?
①お笑いの大先輩が立て替えてくれた 
②消費者金融の社長が親戚だった 
③借金した消費者金融の半分ほどがつぶれてしまった 

芸人は飲み歩いて借金をする、というイメージもありますが、わりと現代でもそうなんですね。

③借金した消費者金融の半分ほどがつぶれてしまった
これは博多華丸・大吉が福岡吉本時代のエピソードです。当時、明石家さんまのマネージャーだった社員に、芸人は遊ぶべきとそそのかされた2人。言われた通りにしたら借金がどんどんふくらみ、たいへんな状況になったそうです。ところがこの頃、消費者金融業界ではいわゆる「過払い金」の支払いが急激に増加、そのため倒産する会社が多かったとのこと。華丸・大吉も借金先が半分ほど消えて、ことなきを得たそうです。
Return Top