Subscribe / Share

Toggle

一問一報

高須院長、大富豪なのにクレカ利用停止!? そのワケとは?

高須院長、大富豪なのにクレカ利用停止!? そのワケとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
リオ五輪では、給与未払いを理由にボイコットしていたサッカーナイジェリア代表へ「気の毒だ」と39万ドルを支援。熊本地震の際は自ら直接ヘリで物資を届け、同じく地震の被害に遭った台湾には一千万円の義援金を送ったりと、私欲のためだけではない豪快なお金の使い方に感銘を受けて、高須院長のファンになった人も多いとか。
そんな高須院長は、アメリカン・エクスプレスの最上級グレードのブラックカード(センチュリオンカード)を愛用しているとSNSで公言。選ばれた人しか加入を許されないことで有名なブラックカードを所持していることからも、高須院長の大富豪っぷりがわかります。
そんな高須院長に関するクイズです。
一問一報2018年12月12日のクイズ
高須院長のブラックカードが、ある日突然利用停止処分になってしまったそうです。その理由は次のうちどれでしょう?
①エリートハッカーに受けたカード詐欺 
②スマホゲームへの課金 
③高額な年会費の払い忘れ 

お金には困っていたとは考えにくいですが……。

②スマホゲームへの課金
ポケモンGOが配信されて間もない頃、内縁の妻である漫画家の西原理恵子さんと一緒にどハマりした高須院長。
ゲーム内で使うアイテムを課金した高須院長でしたが、普段は数百万円以上の金額で使われるブラックカードをあまりに少額で使ったため、「盗難されたのではないか?」とカード会社に誤解され緊急停止になってしまった……という、大富豪だからこそ起こってしまった珍事件でした。
ちなみにこの時、ヘリコプターに乗って空から悠々とポケモンをゲットしていたそう。ゲームの楽しみ方ひとつとっても、あまりにスケールが大きすぎて驚いてしまいますね。
Return Top