Subscribe / Share

Toggle

一問一報

LS北見の「そだねー」が2018年流行語大賞に。ところで「LS」って何?

LS北見の「そだねー」が2018年流行語大賞に。ところで「LS」って何?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

12月3日に、今年話題になった新語や流行語に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、ピョンチャンオリンピックで活躍したカーリング日本代表女子・LS北見の「そだねー」が年間大賞を受賞しました。表彰式には、LS北見の本橋麻里代表理事が出席し、記念の盾を受け取りました。

「そだねー」はチームメンバーが試合中にお互いの意見を尊重しながら作戦を立てる場面で発した言葉として話題となりました。また、もう一つカーリング関連の言葉としてノミネートされたのが「もぐもぐタイム」。ハーフタイム中にエネルギー補給目的のフルーツやスイーツを食べながら作戦会議をする姿が微笑ましいとこちらも話題になりました。

それでは、本橋麻里が代表理事を務めるカーリングチーム「LS北見」に関するクイズです。
一問一報2018年12月11日のクイズ
オリンピックで活躍し、流行語大賞も受賞した「LS北見」。LSはなんの略でしょう?
①ラブ・ソング 
②ロコ・ソラーレ 
③リンク・シンパシー 

由来には地名も関係しているようですが…

②ロコ・ソラーレ
「ローカル」と、チームの練習拠点である常呂町(ところちょう)の人という意味の「常呂っ子」から「ロコ」。イタリア語で太陽を意味する言葉「ソラーレ」、その2つを合体させて「ロコ・ソラーレ」に。地元常呂から太陽のように輝きを持ったチームになるよう、「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けたそうです。
Return Top