Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『今日から俺は!!』で注目の『男の勲章』、主題歌になった最初のドラマは?

『今日から俺は!!』で注目の『男の勲章』、主題歌になった最初のドラマは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ドラマ『今日から俺は!!』が好調です。「どんなことをしてでも勝つ」ヒキョーな金髪男・三橋貴志(賀来賢人)と、義理堅いトンガリ頭・伊藤真司(伊藤健太郎)が大暴れする本作は、いまどき地上波では珍しいヤンキードラマ。共演する橋本環奈らキャストが80年代の名曲『男の勲章』にのって歌い踊るオープニングも話題になりました。その振り付けは「今日俺ダンス」と呼ばれ、巷では忘年会シーズンに向けて練習している声もちらほら。
では「今日俺ダンス」が話題の『男の勲章』に関するクイズです。
一問一報2018年12月6日のクイズ
『男の勲章』は80年代に放送されたドラマの主題歌でした。そのドラマとは何でしょう?
①池中玄太80キロ(1980年/西田敏行、杉田かおる) 
②天まであがれ!(1982年/石立鉄男、坂上忍) 
③風の中のあいつ(1984年/渡辺徹、榊原郁恵) 

②天まであがれ!(1982年/石立鉄男、坂上忍)

②天まであがれ!(1982年/石立鉄男、坂上忍)
脱サラをしてスナックを開いた竜介(石立鉄男)が、2人の子ども(坂上忍、松本由香里)を抱えることになる……という筋書きの『天まであがれ!』。当時まだ15歳だった坂上が、プライベートでは破天荒キャラの石立と共演し、影響を受けてギャンブル好きになったエピソードもあるそうです。
この『天まであがれ!』の主題歌が『男の勲章』でした。嶋大輔の代表曲(デビュー曲は『Sexy気分の夜だから』なので2作目のシングル)で、2003年にはセルフカバーもリリースされています。『今日から俺は!!』の初回放送後、嶋は演出の福田雄一に向けて「またこうして男の勲章が皆さんに聞いて貰える機会が来るなんて思ってもいませんでした!!」(ツイッターより)と感謝の意を表明しています。
Return Top