Subscribe / Share

Toggle

一問一報

大谷翔平がメジャー新人賞。では日本人唯一のナ・リーグ新人賞受賞者は?

大谷翔平がメジャー新人賞。では日本人唯一のナ・リーグ新人賞受賞者は?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ア・リーグメジャーで最優秀新人選手賞を受賞した大谷翔平が11月21日に凱旋帰国しました。新人賞の受賞は、日本人では2001年のイチロー以来17年ぶり、4人目の快挙。また、投打二刀流の選手としては史上初の受賞で、メジャーリーグ史上初の「20本塁打&50奪三振」、「10試合登板&20本塁打&10盗塁」など、数々の偉業を達成しました。
なお同賞は過去に、野茂英雄、佐々木主浩なども受賞しており、日本人では4人目の偉業です。
今日は、メジャーリーグで活躍した日本人選手に関するクイズです。
一問一報2018年12月4日のクイズ
アメリカメジャーリーグ新人賞を受賞した日本人選手のうち、唯一ナショナルリーグの新人王を受賞したのは誰でしょう?
①野茂英雄 
②イチロー 
③佐々木主浩 

ナショナルリーグでプレーしたのは一人のみなのですが…。

①野茂英雄
メジャー新人賞を日本人で初めて獲得した野茂英雄は、ナショナルリーグの新人賞を受賞しました。イチロー、佐々木、大谷はいずれもアメリカンリーグの新人賞です。もともと日本で活躍していた選手に、メジャーでの新人賞を与えるのかどうかについては議論があり、新人賞の受賞資格を見直す動きもありましたが、いまのところ現状維持ということで落ち着いています。
Return Top