Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ASKAが作詞した『YAH YAH YAH』の「殴りたい相手」って誰?

ASKAが作詞した『YAH YAH YAH』の「殴りたい相手」って誰?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
この11月、歌手・ASKAの全国ツアー『ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-』がスタート。2013年に活動を自粛して以来、約5年ぶりとなるライブに多くのファンが詰めかけています。会場でIKKOのモノマネをするなど、ハイテンションぶりも伝えられていますが、やはり表舞台に帰ってきたことに安堵の気持ちがあったのではないでしょうか。こうなるとCHAGE&ASKAの再始動も気になるところです。
今日はそんなASKAに関するクイズです。
一問一報2018年11月21日のクイズ
CHAGE&ASKAのシングル『YAH YAH YAH』。その中に「殴りに行こうか」という歌詞がありますが、ASKAの友人・古舘伊知郎によれば、これは具体的に「殴りたい相手」が想定されていたそうです。どんな人でしょう?
①恋敵だった男性 
②音楽番組のスタッフ 
③マナーの悪いファン 

とっても腹をたてていたそうですよ。

②音楽番組のスタッフ
かつてフジテレビ系で放送されていた音楽番組『MJ -MUSIC JOURNAL-』(1992年~94年)で、「チャゲアスは演歌だ」という企画が放送されました。オンエア前、CHAGE&ASKA側と打ち合わせをしたにもかかわらず、求めた内容とはまったく違う番組になったため、一悶着が起きました。このことは、2001年に放送されたトーク番組『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)でも言及され、『MJ』と同じ司会の古舘伊知郎は、『YAH YAH YAH』の殴りたい相手とは『MJ』のスタッフだなと悟ったそうです。
Return Top