Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ガテン系御用達「ワークマン」の意外すぎるヒット商品! 欲しがったのはどんな人?

ガテン系御用達「ワークマン」の意外すぎるヒット商品! 欲しがったのはどんな人?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
作業員向けの衣服を販売している専門ショップ「ワークマン」。ガテン系御用達のイメージが強いのですが、実はアウトドアブランドでは数万円はしそうな機能性の高いウエアが格安で手に入るということで、ユニクロなどのプチプラを楽しむ層にも支持されたり、SNSなどに「買ってみた・着てみた」動画がアップされるなど、ガテン系以外の層の間でも「ブーム」になっています。
そのワークマンから「もっとカッコイイ作業服が欲しい」との声で誕生したアウトドアウェア専門の新業態「ワークマンプラス」も注目を浴びています。この店では機能性はもちろん、デザイン性もアップしたアウトドアウェアや女性用のオシャレなレインコート、防寒着なども扱っています。
そんなワークマンに関するクイズです。
一問一報2018年11月17日のクイズ
ガテン系向けのイメージが強いワークマンですが、実は過去にも異なる層に向けた意外な商品が大ヒットしました。それはどんな商品でしょう?
①妊婦向けの滑りにくい靴 
②サラリーマン向けのビジネスシューズ 
③小学生向けの運動靴 

普段はワークマンで買い物をしない人たちにヒットしました。

①妊婦向けの滑りにくい靴
元々は調理現場向けに開発された「滑りにくい靴」を愛用していた主婦が、子どもを抱っこしても安心して外出できるとブログに書いた事から、子育て中のママや妊婦の間で話題になりました。
そこでワークマンでは、厨房用の滑りにくい靴を改良したマタニティ用のシューズを新商品として開発、町なかで履くことを意識してデザイン性もアップし「ノンスリップシューズ」として1900円で販売しています。ワークマンの商品開発担当者も「知らないところでいろいろな使い方をして頂いている」と語るように、使う人の声が新商品の開発に繋がりました。
Return Top