Subscribe / Share

Toggle

一問一報

三田友梨佳アナが面接試験で浴びた“ほのめかしセクハラ”って?

三田友梨佳アナが面接試験で浴びた“ほのめかしセクハラ”って?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
フジテレビの女子アナの中でも“次世代エース”と言われている三田友梨佳アナウンサー。現在出演中の情報番組『直撃LIVE グッディ!』で高橋克実、安藤優子と共にメインキャスターを務め、安藤キャスター顔負けの鋭いコメントで存在感を見せています。
また、インスタグラムには自宅に後輩アナウンサーを招き、手料理をふるまう“女子会”の様子をアップし、後輩の小澤陽子アナから「最上級のおもてなし…どれも美味しかったです」と絶賛されていました。
アナウンサーといえば女子大生の憧れの職業ですが、採用試験は東京キー局なら採用倍率1000倍とも言われる難関です。書類選考から面接に進むまでが並大抵ではないのですが面接も一筋縄ではいかないようで、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子は『変顔をしてください』や『セクシーポーズをしてください』などと言われたことを告白しています。
今日はフジテレビの面接試験に関するクイズです。
一問一報2018年11月9日のクイズ
三田友梨佳アナウンサーがフジテレビ入社の面接試験で出された「お題」は何だったでしょう?
①四つん這いのポーズをする 
②アイスクリームを舐めるふりをする 
③ビヨンセのモノマネをする 

憧れのアナウンサーになるのも大変…。

③ビヨンセのモノマネをする
2018年8月に放送された深夜番組『志村の夜』で、三田アナは面接の際に「ビヨンセのモノマネをして」と面接官にいきなり言われて、戸惑いながらも「腰、振りました」と明かしました。これにはネット上で批判の声が上がりましたが、フジテレビの場合はバラエティなどでどんなことを言われてもめげないような心の強さが必要なため、そうした素養を試すこともあるようです。
男性アナウンサーの場合も「モノマネ」を要求されることがあり、元フジテレビアナウンサーの牧原俊幸は政治家の田中角栄のマネをしてウケたと語っていました。

【次のクイズにチャレンジ!】なぜ靴下は「靴中」ではないのか?

Return Top