Subscribe / Share

Toggle

一問一報

有吉弘行の毒舌の餌食になった「クソ」で「クズ」の芸人たちとは?

有吉弘行の毒舌の餌食になった「クソ」で「クズ」の芸人たちとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
お笑い芸人の有吉弘行がキリン・ザ・ストロングのCMに起用されました。就任にあたって「俺らしいキャッチコピーにしてください、キリンさん」との一声からTwitterキャンペーンが行われ、選ばれたCMコピーが10月27日にTBS系列で一回限りのテレビCMとして放送されるということです。
キャッチコピーといえば有吉は芸能人に辛辣なあだ名をつけることでも有名です。発端になったのは2007年8月放送の『アメトーーク!』で、「一発屋芸人にならないための方法」を指南する役としてゲスト出演した有吉が、品川庄司の品川祐に「おしゃべりクソ野郎」というあだ名をつけたことからでした。この反響が大きく有吉は「毒舌キャラ」としてブレイクしたのでした。
そんな有吉弘行に関するクイズです。
一問一報2018年10月29日のクイズ
有吉が考えたあだ名①~④と、それをつけられた芸人A~Dの正しい組合せを以下の選択肢から選んでください。
①「おもらしクソ野郎」
②「クソ煮込みうどん」
③「生ゴミ」
④「クズ人間」  
A 狩野英孝  
B 有田哲平(くりぃむしちゅー) 
C 劇団ひとり 
D 岩尾望(フットボールアワー) 

見た目やイメージからのあだ名だそうですが、それにしてもヒドイ…。

①「おもらしクソ野郎」=C 劇団ひとり
②「クソ煮込みうどん」=A 狩野英孝
③「生ゴミ」=D 岩尾望(フットボールアワー)
④「クズ人間」=B 有田哲平(くりぃむしちゅー)
ほかにも千原ジュニア(千原兄弟)の「屁理屈ガイコツ」、田中直樹(ココリコ)の「ネクララクダ」などいかにも見たまんまというものや、矢口真里には「脱走兵」、大沢あかねには「ブス界一の美女」など女性にも容赦なく辛辣なあだ名をつけています。
品川祐の「おしゃべりクソ野郎」については、有吉は「当時、やっぱり品川が嫌われてたんだろうね」「あの時は俺の思いと世間の思いが合致した」と述べているとか。
毒舌キャラとしての立場を確立し、多くの冠番組を持つ人気者となった有吉。歯に衣着せぬ物言いがなぜか許されるのは、視聴者の言いたいことを代弁してスカッとする気持ちにさせるからなのでしょうか。
Return Top