Subscribe / Share

Toggle

一問一報

元乃木坂46・市來玲奈アナが新秘書となる『行列』、その前身はどんなタイトルだったの?

元乃木坂46・市來玲奈アナが新秘書となる『行列』、その前身はどんなタイトルだったの?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
元乃木坂46で、日本テレビのアナウンサーに転じた市來玲奈(いちき・れな)が、10月から『行列のできる法律相談所』の秘書(アシスタント)を務めます。8月の放送でサプライズとして発表され、本人は涙ながらに「私にとって『行列のできる法律相談所』はずっと大好きな番組で憧れていたので信じられないです」と語りました。
『行列』で初代のアシスタントは、作曲家・岩代太郎の妻としても知られる松本志のぶ。2011年からは徳島えりかが二代目となっていました。レギュラー番組としては2002年4月にスタートしたので、いまや長寿番組といってよいでしょう。
では、『行列のできる法律相談所』についてのクイズです。
一問一報2018年9月24日のクイズ
『行列のできる法律相談所』は、レギュラー番組になる前に特番として放送された前身の番組があります。そのタイトルは何だったでしょう?
①『ここが攻めどき』 
②『守ってあげたい』 
③『勝たせてみせよう』 

「絶対に訴えてやる!」よりは穏当でしたね…。

②『守ってあげたい』
2000年3月の13時30分から放送された『日テレ式法律バラエティ・守ってあげたい』が、『行列』のプロトタイプとなりました。こちらが昼の時間帯としては高視聴率を記録したため、ゴールデンタイムに進出。『絶対に訴えてやるゾ!! 芸能人VS弁護士軍団大爆笑! 法律バトル』という特番として何度か放送されたあと、レギュラーが始まったのです。そしていまだに人気番組。これからも日テレの看板として続いていきそうですね。
Return Top