Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ふるさと納税はなんでもアリ! こんなビックリお礼品、本当にあるの?

ふるさと納税はなんでもアリ! こんなビックリお礼品、本当にあるの?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
7月6日付けの総務省の発表によると、2017年度に全国の自治体が受け取った「ふるさと納税」の寄付額が前年度より28%多い3653億円となり、5年連続で過去最高を更新することがわかりました。もはやブームをこえて、人気を確立した感のある「ふるさと納税」。納税とはいいますが、実際には「寄付」にあたるもので、2000円をこえた部分について所得税と住民税が軽減される制度になります。もともと「離れた故郷に貢献する」という理念から生まれましたが、利用者の主な目当ては自治体名産のお礼品の数々。「お取り寄せ」に近いものになっています。「さとふる」「ふるさとチョイス」など、専門サイトも花盛りです。
ではここで、「ふるさと納税」に関するクイズです。
一問一報2018年7月29日のクイズ
兵庫県多可町(たかちょう)のふるさと納税で、実際にある珍しいお礼品は何でしょう?
①アイドルになれる権利 
②お笑い芸人になれる権利 
③ニュースキャスターになれる権利 

ちゃんと地元のテレビに「出演」できるんです。

③ニュースキャスターになれる権利
寄付金額が100万円(!)で、一年にわたってケーブルテレビ「たかテレビ」のニュースキャスターになれるというもの。このほかにも、多可町のご当地ヒーロー・タカレンジャーのタカゴールドになれる券というものもあるんです。なかなか斬新!? さて、みなさんはヒーローとニュースキャスター、どっちになりたいでしょうか? でも100万円です。
Return Top