Subscribe / Share

Toggle

一問一報

「役者」リリー・フランキーが“あの曲“のジャケットを描いたって知ってる?

「役者」リリー・フランキーが“あの曲“のジャケットを描いたって知ってる?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
現在ヒット中の是枝裕和監督『万引き家族』など、すっかり俳優業が板についたリリー・フランキー。活動の初期はイラストレーターやライターとして人気を集め、2005年には自伝的小説『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』がベストセラーになりました。この頃からすでにマルチな才能の持ち主といえそうですが、やがて役者の世界にも進出。2008年の『ぐるりのこと。』ではブルーリボン賞新人賞を45歳にして受賞、以降、映画オファーもひっきりなしの状態となっています。
そんなリリー・フランキーの過去の仕事に関するクイズです。
一問一報2018年7月12日のクイズ
リリー・フランキーはイラストレーターとして、ある曲のCDジャケットイラストを手がけています。その曲とは次のどれでしょう?
①小泉今日子の『怪盗ルビィ』 
②森高千里の『ロックン・オムレツ』 
③Folderの『ジャカジャカジャンケンポン』 

どの曲もジャケットは写真ではなく絵を用いたものですが…。

②森高千里の『ロックン・オムレツ』
フジテレビ系の番組『ポンキッキーズ』のオープニングテーマになった、1994年のシングルです。リリー・フランキーはイラストレーターとして、森高千里のファンクラブの会報の仕事もしていました。このつながりで、ジャケットも手がけることになったそうです(ちなみにPVのバックのビジュアルも担当しています)。もとより音楽業界と縁があるリリーさん。安めぐみとのユニット「リリメグ」で、CDをリリースしたこともありました。
Return Top