Subscribe / Share

Toggle

一問一報

自由の女神は某国からのプレゼント!? アメリカ独立100周年に贈られた大きすぎるサプライズとは?

自由の女神は某国からのプレゼント!? アメリカ独立100周年に贈られた大きすぎるサプライズとは?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
7月4日はアメリカ独立記念日です。1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して定められた祝日で、クリスマス、感謝祭と並んでアメリカ中がお祝いムードで盛り上がります。記念日の前後は休暇を取って家族や友人とバーベキューをするのが定番で、夜には花火大会やコンサートなどのイベントが各地で行われ、夜遅くまで楽しむそうです。
そんなアメリカ独立記念日に関するクイズです。
一問一報2018年7月4日のクイズ
アメリカ独立100周年を記念して、アメリカに自由の女神像を贈呈したのはどこの国?
かつて『アメリカ横断ウルトラクイズ』の問題にもなりました。

フランス
自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年の1886年に、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈されました。右手でたいまつを掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日が刻印された銘板を持っており、アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴になっています。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
Return Top