Subscribe / Share

Toggle

一問一報

「サラリーマン川柳」のベスト10発表! そばにいる いつもこの人 ネタになる?

「サラリーマン川柳」のベスト10発表! そばにいる いつもこの人 ネタになる?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

第一生命は今年で31回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表しました。昨年9月から11月にかけて全国から応募された作品約50,000句からまず優秀な100句を発表し、それらの作品を対象に8万4000人を超える“サラ川”ファンの投票によりベスト10を選出したものです。そして今年の第1位に輝いた作品がこちらになりました。

「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」

健康ブームを反映した「あるある」をネタにした作品となりました。

そんなサラリーマン川柳に関するクイズです。
一問一報2018年6月6日のクイズ

過去、第1位となった次の川柳に共通して登場する、漢字一文字の言葉は何でしょう?

「退職金 もらった瞬間 (?)ドローン」(第29回)
「しゅうち心 なくした(?)は ポーニョポニョ」(第22回)
「昼食は (?)がセレブで 俺セルフ」(第19回)

ネタは身近なところから探すらしいですよ。

昨年、第30回を記念して行った「歴代1位決定戦」での第1位に輝いた作品もこちらでした。

「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」

これも「妻」の姿を詠んでいるということで、やはり身近にいる妻がネタになりがちなことがわかりますね。遠距離通勤の辛さも垣間見えて共感を生んだようです。
かつては職場での上司との付き合いや、「空気読め」「ボディコン」などの流行語を詠んでいたり、近年ではAIなどテクノロジーの進化や働き方改革、健康意識などがテーマとなっていて、家庭でも職場でも苦労するサラリーマンの悲哀を詠んだサラリーマン川柳は時代の姿も映し出しています。

Return Top