Subscribe / Share

Toggle

一問一報

西城秀樹の名曲「ギャランドゥ」の意味、アナタは知ってる?

西城秀樹の名曲「ギャランドゥ」の意味、アナタは知ってる?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
5月16日、惜しまれつつ亡くなった西城秀樹。1970年代に郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」として一世を風靡。昭和の男性アイドルの中でも、曲中のアクションとエモーショナルな歌声は群を抜いていました。そのヒットナンバーは『傷だらけのローラ』『ブーメランストリート』『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』など、枚挙にいとまがありません。26日には葬儀・告別式が営まれ、多くのファンや関係者が別れを惜しみました。
そんな西城秀樹の楽曲に関するクイズです。
一問一報2018年6月4日のクイズ
西城秀樹の1983年のヒット曲『ギャランドゥ』のタイトルの意味は、作詞者によれば何でしょう?
①「惚れている」  
②「おまえが欲しい」 
③意味は無い  

ちなみに、おへその下の濃い毛のことを、西城秀樹の水着姿から「ギャランドゥ」と表現したのは松任谷由実でした。「毛」の意味ではありませんよ~。

③意味は無い
『ギャランドゥ』の作詞・作曲を手がけたもんたよしのりによると、特に意味は無く、語感だけのデタラメ英語なのだそう。ところが、事務所への問い合わせが相次ぎ、何か回答しなければならなかったために、後付けで「gal&do」「gal Undo」などの説明が生まれました(公式見解には違いなく、西城秀樹本人がこのように説明したこともあります)。しかし、すり合わせができていなかったのか、紹介するワイドショーやバラエティ番組ごとに説明が食い違ったこともあったそうです。
Return Top