Subscribe / Share

Toggle

一問一報

明智光秀と人気タレントの驚きの接点…。2人の意外なつながりとは?

明智光秀と人気タレントの驚きの接点…。2人の意外なつながりとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
天正10年の今日、6月2日(西暦1582年6月21日)、この日の早朝、京都・本能寺に宿泊していた織田信長が家臣である明智光秀の謀反によって襲撃に遭いました。いわゆる「本能寺の変」です。この事件によって光秀は一時、天下人となりますが、わずか13日後に同じ信長の家臣、羽柴秀吉に討たれてしまい、後の世に言われる「三日天下」はあっけなく終わりを迎えました。
なお2020年のNHK大河ドラマ『麒麟(きりん)が来る』は、長谷川博己が明智光秀役で主演を演じることが発表され、にわかに明智光秀への注目度が高まりつつあります。光秀といえば信長への謀反に焦点が当てられがちで、歴史ドラマではどちらかといえば「悪役」的存在。本作は初めて光秀側に立ち、謎めいた彼の半生をドラマすることになっています。
では、そんな明智光秀にまつわるクイズです。
一問一報2018年6月2日のクイズ
2016年にバラエティー番組『7時にあいましょう』で戦国武将・明智光秀の末裔であることが明らかになった、J-WAVEのナビゲーターとしても知られるタレントは誰でしょう?
①ジョン・カビラ   
②クリス・ペプラー 
③ショーンK  

日本テレビのプロ野球中継の副音声でもおなじみのあの人物です。

②クリス・ペプラー
父がドイツ系アメリカ人、母が日本人のクリス・ペプラー。この母方の祖先が光秀の実子といわれる土岐頼勝で、幼少期に祖母から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていたそうですが、長らく真偽はわからなかったとのこと。
Return Top