Subscribe / Share

Toggle

一問一報

「2ちゃんねる」誕生から20年。2ちゃんねらーが禿同するダレトクなオタ用語って?

「2ちゃんねる」誕生から20年。2ちゃんねらーが禿同するダレトクなオタ用語って?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
1999年の今日、5月30日、インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」(現「5ちゃんねる」)の運用が開始になりました。「2ちゃんねる」といえば90年代当時、若者から圧倒的な支持を受けたサイトでした。個人への誹謗中傷やさまざまな犯罪の温床としての負の側面もありますが、それでも大きな影響力を持ったサイトだったことは間違いありません。
そんな「2ちゃんねる」発信の用語についてのクイズです。
一問一報2018年5月30日のクイズ
「2ちゃんねる」からは数多くの新しい「ネット発用語」が生み出されました。では次のうち、「2ちゃんねる」から誕生したのは次のしょう?
①クリぼっち  
②神ってる 
③中二病  

ちょっと自虐も入っているコトバですね。

①クリぼっち
「クリスマスを一人ぼっちで過ごすこと」という意味の「クリぼっち」が「2ちゃんねる」発のコトバとされています。
他にも、「ニート」をもっともらしい職業に言い換えた「自宅警備員」、「検索すること」という意味の「ググる」、真面目に返答する(=レスポンス)ということで「マジレス」、「リアル(=現実)の生活が充実している人」の略で「リア充」など、「2ちゃんねる」から誕生したといわれる言葉はたくさんありますね。
ちなみに、一見2ちゃんねる用語っぽい「神ってる」は2016年に神がかり的な活躍を見せた鈴木誠也選手に対して緒方孝市監督が評した発言。「中二病」は伊集院光のラジオ番組から生まれました。
Return Top