Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『スター・ウォーズ』第1作目の8年後に現れたSF大作映画とは?

『スター・ウォーズ』第1作目の8年後に現れたSF大作映画とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
1977年5月25日は『スター・ウォーズ』第1作目が公開された日です。SF映画としてはそれまでにないスケールの大きさとストーリー性、リアルな特撮シーンなどが熱狂的な人気を博しました。その後は不規則な時系列で続編が作られ、世界で最も興行的成功を収めた映画シリーズの一つとなりました。
またスピンオフ作品も多く制作されており、今年の6月にも『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が公開の予定です。それに合わせてロン・ハワード監督をはじめ、若きハン・ソロ役の新星オールデン・エアエンライク、謎の美女キーラ役のエミリア・クラーク、そしてハン・ソロの相棒チューバッカの超豪華キャスト陣の来日が決定しています。
さて、そんな『スター・ウォーズ』第1作目にまつわるクイズです。
一問一報2018年5月25日のクイズ
この時公開されたのは、のちに『エピソード4』とされる『スター・ウォーズ/新たなる希望』ですが、8年後にあたる1985年の同じ5月25日に日本で公開されたSF大作映画は?
①『ターミネーター』   
②『バックトゥザフューチャー』  
③『E.T.』  

どの作品も後に語り継がれる名作ばかりです。

①『ターミネーター』
この作品も大ヒットし、続編が作られました。主役を演じたアーノルド・シュワルツェネッガーは一躍ハリウッドの大スターとなり、一作目では悪役アンドロイドだった役柄が、続編では主人公を守るヒーローの立場になりました。その後の活躍は皆さんもよく知るところですね。
Return Top