Subscribe / Share

Toggle

一問一報

スカイツリーのオープンから6年。東京の新名所を管理してるのはいったい誰?

スカイツリーのオープンから6年。東京の新名所を管理してるのはいったい誰?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
5月22日は東京スカイツリーがオープンした日です。201_/
2年に周辺施設とともに「東京スカイツリータウン」として開業して今年で6周年。東京ソラマチや水族館・プラネタリウム等も人気があり東京の新名所として観光の定番スポットになりました。東京スカイツリータウンでは6周年記念の「感謝祭」として、ご当地キャラクターフェスティバルや大道芸などさまざまなイベントが6月末まで行われています。
そんな東京スカイツリーにまつわるクイズです。
一問一報2018年5月22日のクイズ
スカイツリーを管理しているのは東京都である。◯(マル)か✕(バツ)か?

TVやラジオ、無線など電波を送信するのが主な役目ですが…。

(バツ)
スカイツリーは事業主体である東武タワースカイツリー株式会社と東武鉄道が管理しています。東武鉄道の本社に隣接した貨物駅跡地に建設されており、今の「とうきょうスカイツリー駅」はかつては東武鉄道伊勢崎線の業平橋駅でした。
ちなみに東京タワーを管理しているのも、民間会社の日本電波塔株式会社です。
Return Top