Subscribe / Share

Toggle

一問一報

まるでモンスター!?「ざんねんなおさかな」が受賞した栄誉って?

まるでモンスター!?「ざんねんなおさかな」が受賞した栄誉って?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
書籍『ざんねんないきもの事典』『続ざんねんないきもの事典』とサンシャイン水族館がコラボした特別展「ざんねんないきもの展」が、GW最終日の5月6日に終了となります。『ざんねんないきもの事典』シリーズは“一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたち”を集めたヒット作。特別展では書籍に登場する生き物に加え、サンシャイン水族館の飼育スタッフが考えた、リュウグウノツカイやカエルアンコウなどの海洋生物の展示を見ることができます。
そんな、海洋生物に関するクイズです。
一問一報2018年4月30日のクイズ
海洋生物の世界では有名なニュウドウカジカ(ブロブフィッシュ)は、ある不名誉なコンテストで第一位になった魚です。いったいどんなコンテストでしょう?
①世界で最も毒性の高い生き物コンテスト  
②世界で最も逃げ足の遅い生き物コンテスト 
③世界で最もみにくい生き物コンテスト 

コンテストには「このような生き物も保護していくべき」という意図があったそうですが…。

③世界で最もみにくい生き物コンテスト
「世界で最もみにくい生き物コンテスト」は、イギリスにある「みにくい生き物を守る会(Ugly Animal Preservation Society)」が企画したもので、それまで知る人ぞ知る魚であったニュウドウカジカの知名度を飛躍的にアップさせました。この魚、深海ではナマズのような姿を保っているのですが、水圧の影響を受けない陸に上がると体がぶよぶよになってしまうのです。その姿はまるで「やる気のない人面魚」。ぜひ実際の画像を検索してご覧になってください。
Return Top