Subscribe / Share

Toggle

一問一報

インフラツーリズムの人気スポット“ダム”にまつわる意外な人気グルメって?

インフラツーリズムの人気スポット“ダム”にまつわる意外な人気グルメって?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ダムカード」をご存知ですか? 2007年から国土交通省が発行しているカードです。おもてにはダムの写真、うら面にはダムの特徴やスペックなどの情報、マニアックなトリビアなども記載されており、ダムを見学するともらえます。ダムの魅力といえば、ダムそのものの構造や大きさ、ダム湖の美しさ、人工物と自然の対比などさまざま。撮影ポイントもたくさんありますよね。身近な公共施設を観光として訪れる「インフラツーリズムという新しいレジャーの中でもダムは特に人気が高くなっています
そんな観光資源としても注目のダムにまつわるクイズです。
一問一報2018年4月17日のクイズ
ダム周辺のレストランなどで提供されている、ダムに見立てたメニューは何でしょう?
①ダムパフェ  
②ダムカレー 
③ダムピザ  

美味しくて、ビジュアル的にも楽しめる人気メニューなんです!

②ダムカレー
カレールーを湖に、ご飯をダムに見立て、堰き止められたカレーを放流して食べるのが基本ですが、器自体に仕切りがありカレーとご飯を隔てるタイプや、下流の部分にサラダなどを盛りつけ箱庭のように見て楽しむタイプなど、ダムの形や店舗によってバリエーションはいろいろ。黒部ダムにはお土産として人気のレトルトカレーもあります。ダムカレーを地域おこしの材料として活用する考えもあり、ダムカレーの食べ歩きをしているファンも増えているそうです。
Return Top