Subscribe / Share

Toggle

一問一報

メジャーリーグでも活躍中!「二刀流」選手、大谷翔平の出身高校は?

メジャーリーグでも活躍中!「二刀流」選手、大谷翔平の出身高校は?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
2012年にドラフト1位で日本ハムファイターズに入団し、投手と打者を両方を行う「二刀流」選手として話題となり、2014年には「2桁勝利・2桁本塁打」を記録するなど、日本を代表するプロ野球選手となった大谷翔平。今年からロサンゼルス・エンゼルスへ移籍し、メジャーリーガーとなってからも初打席初球初安打、初登板初勝利、指名打者として出場した初打席で初本塁打を放つなど、さらなる進化を遂げる活躍を見せています。
そんな大谷翔平に関するクイズです。
一問一報2018年4月16日のクイズ
大谷翔平の出身高校は次の3つのうちどれでしょう?
①大阪桐蔭  
②智辯和歌山 
③花巻東  

現在、西武ライオンズのエース、菊池雄星は同じ出身高校です。

③花巻東
岩手県花巻市にある私立高校で、硬式野球部以外にも水泳部、女子駅伝も全国屈指の好成績を収めている体育会系の部活動が盛んなことで有名です。硬式野球部は、春2回・夏8回、甲子園に出場しており、2009年春の第81回選抜高等学校野球大会では、現在、西武ライオンズに在籍している菊池雄星投手を擁し、岩手県勢初の決勝進出を果たしました。
大谷翔平はその3年後に入学し「みちのくのダルビッシュ」とよばれるほど話題を集め、高校3年の時にアマチュア野球史上初となる最速160km/hを記録しました。
Return Top