Subscribe / Share

Toggle

一問一報

意外!! レオナルド・ダ・ヴィンチが食堂に描いたアノ傑作とは?

意外!! レオナルド・ダ・ヴィンチが食堂に描いたアノ傑作とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
4月15日はレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日です。芸術だけでなく医学、天文学、数学、建築、武器の設計など多様な学問に興味を持ったダ・ヴィンチは、こだわりが強い一方で偏屈で飽きっぽい性格だったともいわれ、完成した絵画は少ないとのことです。
そんなダ・ヴィンチの名作絵画に関するクイズです。
一問一報2018年4月15日のクイズ
ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂に描かれている、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作は次のうちどれでしょう?
①『受胎告知』  
②『モナ・リザ』 
③『最後の晩餐』  

映画『ダ・ヴィンチ・コード』ではこの絵に隠された謎がテーマとなりました。

③『最後の晩餐』
完成当時は食堂ではなかったという説もありますが、教会の内部のようにしっかりと保護された場所ではなく、壁画としてテンペラ画という技法で描いたため劣化が進んだといわれています。テンペラ画は卵やニカワなどを使って顔料を溶いて描く技法で、布のキャンバスではしっかり定着して劣化も少ないのですが、乾いた漆喰の上に塗り重ねる壁画の場合は、温度や湿度の変化で顔料がはがれやすくなるのです。20世紀になって修復が行われ、現在は所蔵する教会や修道院とともに世界遺産に登録されています。
ちなみに有名な『モナ・リザ』も、ダ・ヴィンチが最期まで筆を入れ続けていた未完の作品だったということです。
Return Top