Subscribe / Share

Toggle

一問一報

日本人がアカデミー賞を獲得!! で、どんな仕事で受賞したの?

日本人がアカデミー賞を獲得!! で、どんな仕事で受賞したの?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今年で第90回を迎えたアカデミー賞で、メーキャップ&ヘアスタイリング賞を受賞した辻一弘(つじ・かずひろ)さん。この部門では日本人初の受賞となりました。実は辻さんは、2012年に芸術の分野に転身。偉人の顔をリアルに再現した作品で評価を受けているアーティストで、本格的な映画のメイクの担当は久々の復帰でした。本人は出戻りを気にしていたそうですがオスカーに輝いたことで、日本の文化庁からも表彰されました。
ではここで、アカデミー賞に関するクイズです。
一問一報2018年4月14日のクイズ
辻一弘さんのアカデミー賞受賞は、特殊メイクで俳優を“ある偉人”に変身させた仕事によるものでした。その偉人とは誰でしょう?
①フランスのナポレオン皇帝 
②イギリスのチャーチル首相 
③アメリカのケネディ大統領 

特殊メイクに興味を持ったのは、幼少期に『スター・ウォーズ』を見たことが影響しているそうです。

②イギリスのチャーチル首相
映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』の主演・ゲイリー・オールドマンは、イギリスの元首相・チャーチルに扮するにあたって、辻さんを直々に指名。辻さんに断られたら出演しない意向だったそうです。
なお、アカデミー作品賞を受けた『シェイプ・オブ・ウォーター』でも、辻さんは劇中に登場する半魚人の造形に関わったとか。
Return Top