Subscribe / Share

Toggle

一問一報

思わず胸キュン!!「総選挙」で決まる水族館のトップアイドルとは?

思わず胸キュン!!「総選挙」で決まる水族館のトップアイドルとは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
現在、東京・池袋のサンシャイン水族館が中心となって、「第一回ヒレアシ甲子園」というネットイベントが開催されています。このヒレアシとは、アシカやオットセイ、セイウチといった「鰭脚(ききゃく)類」と呼ばれる海獣の仲間のこと。みんな水族館で達者な芸を見せてくれますよね。全国47の水族館から、「愛される一芸」自慢のエントリーがあったこちらのイベント、投票期間は4月15日までとなっています。地元の水族館に推しの子(?)がいる方はぜひどうぞ。。
ではここで、水族館のイベントに関するクイズです。
一問一報2018年4月12日のクイズ
ヒレアシ甲子園の主催企業は、昨年も同様に「ある動物」の人気投票を行っています。その名も、アイドルの総選挙に引っかけて「○○○ソゥ選挙」。さて、どんな動物のイベントだったでしょう?

水族館の人気者といえばイルカやアシカなどたくさんいますが…。

カワウソ(カワウソゥ選挙)

最近、SNSなどでカワウソが「かわいい」と人気を集めています。この状況を反映して、全国の水族館にいるカワウソ84頭の中から頂点を決めるイベントが「カワウソゥ選挙」でした。結果、1位になったのは三重県・伊勢シーパラダイスの「ブブゼラ」でしたが、残念ながら投票期間中に急死。全国のカワウソファンの涙を誘いました。

ちなみにこれらのイベントは、正確にはサンシャインエンタプライズが運営している動物専門のウェブサービス「いきものAZ」が企画したもの。今後もしゃれっ気のある企画で楽しませてくれそうです。

Return Top