Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『銀河鉄道999』が連載開始から40周年!! ところでヒロインのメーテルに実在したモデルがいたってホント!?

『銀河鉄道999』が連載開始から40周年!! ところでヒロインのメーテルに実在したモデルがいたってホント!?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
松本零士原作のSF漫画『銀河鉄道999』が、1977年の連載開始から40周年を迎えました。これを記念して今年の6月から『舞台 銀河鉄道999 ~GALAXY OPERA~』が東京、北九州、大阪で上演されます。連載当時からテレビアニメ化、劇場アニメ化されて大ヒットし、『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』とともにSFアニメブームを巻き起こした作品です。
そんな『銀河鉄道999』のヒロイン・メーテルについてのクイズです。
一問一報2018年4月11日のクイズ
主人公の哲郎と一緒に旅する謎の美女メーテル。このメーテルのモデルの一人とされる「楠本高子」は、ある歴史上の人物の孫に当たります。それは次の誰でしょう?
①シーボルト 
②グラバー 
③ペリー 

長いまつ毛に切れ長の瞳、金髪のロングヘアの美女はいったい誰に似てる!?

①シーボルト
幕末に長崎で鳴滝塾を来日したドイツ人医師フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトは日本人女性との間に娘のイネをもうけます。そのイネの娘が楠本高子です。松本零士の先祖が写真を保存しており、ドイツ人のクォーターでエキゾチックな美人だった楠本高子を見て、メーテルや『宇宙戦艦ヤマト』のスターシャのモデルにしたと言われています
ちなみにメーテルという名前は、ストーリーのヒントになった小説『青い鳥』の著者モーリス・メーテルリンクから取ったとのことです。
Return Top