Subscribe / Share

Toggle

一問一報

大坂なおみの活躍で注目の女子テニス。大記録を達成しているレジェンドは何人?

大坂なおみの活躍で注目の女子テニス。大記録を達成しているレジェンドは何人?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今年3月に、女子テニスでは4大大会に次ぐ格付けのWTAプレミア・マンダトリー大会で日本人として初優勝した大坂なおみ。次はテニスの4大大会での躍進が期待されています。テニスの4大大会とは、国際テニス連盟が定めた全豪・全仏・全米とウインブルドンの4つで、これをすべて制覇すると「グランドスラム達成」という栄誉が与えられます。
そんな女子テニスの記録に関するクイズです。
一問一報2018年4月9日のクイズ
年間グランドスラムに加え、オリンピックでも優勝するという「年間ゴールデンスラム」を達成している女子選手は何人いるでしょう?
①1人 
②2人 
③3人 

そう簡単に達成できる偉業ではありませんが…。

①1人
年間ゴールデンスラムを達成した唯一の女子選手は、1982~1999年に活躍したドイツ出身のシュテフィ・グラフです。1988年に年間グランドスラムを達成し、同年のソウルオリンピックにて金メダルを獲得しました。実は、現在のところ男女合わせても唯一の達成者となっています。
ちなみに、大坂なおみが大金星をあげた際の対戦相手セリーナ・ウィリアムズも1999年から2003年の間に4大大会で優勝し、2012年のロンドンオリンピックででは金メダルを獲得するという「キャリアゴールデンスラム」を達成しています。すごい選手に勝ったのですね!
Return Top