Subscribe / Share

Toggle

一問一報

いったい誰が? 火山活動が続く霧島連山は、日本初の新婚旅行先だったってホント!?

いったい誰が? 火山活動が続く霧島連山は、日本初の新婚旅行先だったってホント!?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今も火山活動が続いている霧島連山・新燃岳。今後の活動状況が気にかかるところですが、霧島錦江湾国立公園の一部である霧島連山は、古代の日本神話において天上界から神々が降りてきた「天孫降臨」の場所とされる高千穂峰でも知られています。霧島神宮、丸尾滝など観光スポットも多く、大自然に囲まれた霧島温泉郷はバリエーション豊かな泉質で、家族連れや湯治客にも人気です。
そんな江戸時代から湯治場としても知られる霧島についてのクイズです。
一問一報2018年4月5日のクイズ
その旅は日本で初めての新婚旅行だったとされる、妻と共に霧島を訪れた幕末の志士は誰でしょう?

財界人や政治家にもファンが多く、高い人気を誇る歴史上の人物といえば?

坂本龍馬
幕末、伏見の寺田屋事件で負傷した坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで霧島を訪れ温泉に浸かって傷を癒しました。その88日間は2人の生涯で最も楽しいひと時で、日本最初の新婚旅行といわれています。この旅を記念して霧島の地を歩くイベント「龍馬ハネムーンウオーク」が毎年3月に開催されています。
Return Top