Subscribe / Share

Toggle

一問一報

住みたい街ナンバー1の横浜が、あの洋食メニュー発祥の地ってホント!?

住みたい街ナンバー1の横浜が、あの洋食メニュー発祥の地ってホント!?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
さてSUUMOが発表する「住みたい街ランキング2018 関東版」で、「横浜」が初めて1位になりました。横浜といえば、みなとみらいや赤レンガ、外人墓地などがあるオシャレな街のイメージですね。都心への交通の便もいいし、海の近くというのも人気の要因のようです。おいしいパン屋さんや、洋食屋さんも多く、もちろん中華街も欠かせない魅力です。
そんな食べ歩きも楽しい横浜発祥のグルメにまつわるクイズです。
一問一報2018年3月25日のクイズ
横浜のホテルニューグランドで誕生した料理は次のうちどれでしょう?
①オムライス 
②スパゲッティナポリタン 
③ドライカレー 

おなじみの洋食メニューですが、ホテルで生まれたとは意外かも!

②スパゲッティナポリタン
横浜の山下公園に面しているホテルニューグランドは、1927年(昭和2年)にヨーロッパ様式の高級ホテルとして誕生しましたが、終戦後はアメリカの総司令部であるGHQの宿舎として利用されました。アメリカ兵が茹でたスパゲッティにケチャップをかけて食べていたのを見た2代目総料理長の入江茂忠が、レストランで提供できるメニューとして改良したのがスパゲッティナポリタンでした。イタリアのナポリに行っても「ナポリタン」はないのでご注意を。

ちなみに、シーフードドリアやプリン・ア・ラ・モードもホテルニューグランドで考案されたもので、当時の味を今でもレストランで楽しむことができます。

Return Top