QUIZ JAPAN TV QUIZ JAPAN ショッピング

Subscribe / Share

Toggle

column

クイズと落語のコラボイベント「桂福丸杯」が東京・上野で初開催!

関西を中心に活躍する桂福丸が、8月16日(金)に上野広小路亭でクイズと落語のコラボイベント「桂福丸杯」を開催する。

桂福丸は、関西の名門・灘高校から京都大学法学部に進学したインテリ芸能人。卒業後は、英語で行う即興演劇や落語を学び、落語を世界へ伝えるべくこれまでにアメリカを筆頭に25か国107都市で公演を実施してきた。

一方で、クイズでもこれまでにテレビ朝日系列の番組『クイズバラエティーQさま!!』や『ザ・タイムショック 最強クイズ王決定戦』に出演。落語だけでなく、幅広い知識を披露し活躍してきた。

そんな落語とクイズの両方で活躍する桂福丸だからこそ主催できる異色のコラボイベントがこの「福丸杯」だ。第1回は今年4月に大阪・天王寺で開催。クイズファンには落語の面白さを堪能でき、落語ファンにとっては初めての早押しボタンに大興奮。クイズ大会ではクイズは未経験という落語ファンの参加者が優勝し、大盛況のうちに幕を閉じた。

今回、その「桂福丸杯」がお江戸編と称し、東京で開催することが決定した。クイズへの参加は自由で、クイズの様子を見るだけでも楽しめる内容になっているという。クイズと落語、どちらかに興味があれば、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがだろうか。

Return Top