Subscribe / Share

Toggle

NEWS

三戸なつめ&清塚信也MCの音楽番組「+music」にイントロマエストロ藤田太郎がゲスト出演

三戸なつめ&清塚信也がMCを務め、幅広い年代に向けて、月曜日の深夜に音楽を「プラス」する、楽しく学べて”ためになる”音楽番組「+music」(プラスミュージック)。6月17日放送はイントロを0.1秒聴くだけで言い当てられる曲数が3万以上の「イントロマエストロ」藤田太郎とアンタッチャブル柴田英嗣をゲストに迎え、『ピアノイントロの名曲 BEST10』をお送りする。

清塚が「ピアノイントロを愛しすぎた結果、その魅力を紐解くため、指標化に成功しました」とエモーショナル、独立性、冒頭のインパクト、尺、純度と5つのポイントを各10点満点で採点し、そのBEST10を発表。

「独立性はイントロを聴いただけでどの楽曲が分かるかどうか、冒頭のインパクトは出だしのメロディーで心をつかめるかどうかということですね」と説明する清塚に柴田が「最初の1音とか単音でしょ?違いがあるの?」と首を傾げる。イントロマニアの藤田は「1音で全然違います!」と熱弁!

その他にも、イントロが43秒もある聴かせる名曲や、失恋ソングなのにわざとポップなメロディーを使っている計算されたイントロ、ダブルミリオンを達成した名曲を、清塚が「1オクターブを同時に弾くと直線的な鋭い響きになる」と冒頭のインパクトについて説明する。

『̟+music』(2019年6月17日 深夜0時59分:MBS毎日放送)
【MC】三戸なつめ、清塚信也
【ゲスト】藤田太郎(イントロマエストロ)、アンタッチャブル柴田英嗣
https://www.mbs.jp/plusmusic/

【出演者プロフィール】

藤田 太郎(ふじたたろう)
学生時代にイントロクイズの全国大会で優勝。約30,000曲のイントロを最短0.1秒聴いただけで曲名を正解するパフォーマンスが話題になり「マツコの知らない世界」他、多数のメディアに出演。現在は司会から総合演出までオリジナリティの高いイントロクイズイベントの総合プロデュ―スを多く手掛けている。​また約4,000枚所有している90年代に多く販売された「8cm(短冊)シングル」の紹介や、音楽ストリーミングサービスで多くの「イントロ」にちなんだプレイリストの作成。DJ TAICO TAROとして、和太鼓と歌謡曲・J-POPをMIXしたDJ&和太鼓奏者としても活動中。

Return Top